
何か創作物等

どうも。恥ずかしい遅刻マンhinananohaです。

何を言ってるんだ!12/6は金曜日だ(血涙

 

本当にすいませんでした

というわけで今自宅でいろいろやっている創作物の紹介でもしようかと。

現在、自宅に鯖が一台ございまして、そこでWebサーバーを動かして、いろいろやってます。具体的には

・金銭管理システム

要は帳簿です。スマホからも入力できるようにして、出金・入金をリアルタイムに書くことによりその時どこにいくらあるかわかるようにします。

・蔵書管理システム(まだ手を付けてない)

これがメインです。現在わが家にはおそらく300冊超の本がありまして、今後も続々と増える予定なのでそれらの本を管理するシステムです。メインの目的は重複購入の抑制です。このデータベースはおそらく蔵書管理だけでなく他のシステムとのリンクも検討しています。

まあ、こんな感じです。よく部室で唸りながら作っているので何か面白い案が思い浮かんだ方はぜひお声掛けください。

なお、ブログですが、現在もう一個の鯖(VM上)で運用開始しようと思っています。それができたらこの記事もそっちに映るかと…演

 

ではでは。遅刻マンまことに申し訳ない。

 

明日は(今日は)Luimago0の番です。